金融機関コード:0544

ニュースリリース

「事業承継・M&Aエキスパート」認定者の全営業店配置について

戻る

2017年04月27日

 

 中京銀行(頭取 室 成夫)は、85ヵ店の全営業店長が「事業承継・M&Aエキスパート」の認定を取得することにより、お客さまの事業承継やM&Aを支援する体制を整備いたしましたので、お知らせします。

事業承継については、経営者の高齢化が進むなかで後継者問題を抱える企業は多く、また、M&Aについては、積極的な事業展開の手段として企業の関心が高いことから、全営業店長が、一般社団法人 金融財政事情研究会主催の金融業務能力検定「事業承継・M&Aエキスパート」試験に合格し、その認定を受けたものであります。

 これを踏まえて、今後は以下のことについて積極的に取り組んでまいります。

(1)「事業承継」や「M&A」については、営業店行員と本部専門部署(営業統括部 地域密着型金融推進室)の行員が同行して対応しております。今般、全営業店長が、「事業承継・M&Aエキスパート」の認定を取得することで、営業店が単独でお客さまへのご提案やご相談の対応を増加させることにより、今まで以上にスピーディーかつ円滑に対応してまいります。

(2)営業店長は、部下行員の「事業承継」「M&A」に関心のあるお客さまへの対応をフォローしながら、これらの業務に精通した行員の育成に努めてまいります。

(3)お客さまの「事業承継」や「M&A」をご支援することにより、中小企業の雇用を守り、地方創生の実現を目指してまいります。

                                     以 上