金融機関コード:0544

ニュースリリース

リバースモーゲージ型住宅ローン(ノンリコース型)の取扱開始について

戻る

2017年07月24日

中京銀行(頭取 永井 涼)は、平成29年7月25日(火)から、リバースモーゲージ型住宅ローン(ノンリコース型)「商品名:ゆとり60)」の取扱いを開始いたしますので、お知らせします。

 本商品は満60歳以上のお客さまを対象とし、「住み替え」のための住宅取得資金およびサービス付高齢者向け住宅の入居一時金や、「住み続ける」ためのリフォーム資金、住宅ローンの「お借換え」などの住宅に関する資金ニーズに対応しております。

ご自宅を担保としていただき、お借入金はお客さまがお亡くなりになられた際に、担保物件の売却代金などで一括してご返済いただきます。独立行政法人住宅金融支援機構の住宅融資保険を活用した、新しいタイプの住宅ローンです。毎月のお支払いはお利息のみですので、生活のゆとりを保ちながら、住宅資金をご利用いただけます。

 また、本商品はノンリコース(非遡求)型の商品であり、お客さまがお亡くなりになり、担保物件を売却によりご返済いただく場合には、その売却代金が融資金残高に満たなくても、残債務を相続人の方に請求いたしません。このような商品は、愛知県内の金融機関では当行が初めての取扱いとなります。

引続き当行では、魅力ある住宅関連商品の提供を通じて、より一層地域経済に貢献する取組みを行ってまいります。

以上