お知らせ

<中京>ダイレクトねっと版をご利用のお客さまへ

戻る

2020年02月14日

<中京>ダイレクトねっと版のご利用環境について
ソフトウェアキーボードについて
金融機関を偽装して郵送されるCD-ROM等にご注意下さい
「スパイウェア」にご注意下さい

<中京>ダイレクトねっと版のご利用環境について

インターネットへの接続とEメールをご利用できる環境があればご利用いただけます。専用ソフトは必要ありませんが、以下のOSとブラウザの組み合わせが必要です。

パソコンでのご利用

OS/ブラウザ Internet
Explorer11
Microsoft
Edge
Chrome74 Safari11.0 Safari12.0
Windows 10
Windows 8.1
MacOS X10.13
MacOS 10.14

※上記のOS/ブラウザで動作確認を実施しておりますが、お客さまのご利用環境やネットワーク環境によっては一部機能がご利用いただけない場合があります
※MacでWindowsを起動した場合は、サポート対象外です。

2020年1月15日以降にWindows7を使用した場合の注意事項

2020年1月15日以降にご利用者様がwindows7をご使用いただいたとしても、即時にインターネットバンキングをご利用できなくなるわけではございません。

しかしながら、Microsoft社のサポート終了により、セキュリティパッチ配信などのサポートを受けられなくなり、ご利用者様のご使用端末のセキュリティリスクが高まります。また、非推奨環境に変更となるwindows7については、2020年1月15日以降、問い合わせや調査依頼をお受けできなくなります。

スマートフォン/タブレットでのご利用

スマートフォン iPhoneをご利用の場合 iOS 12、13
Androidをご利用の場合 Android 9.0、10.0
タブレット iPadをご利用の場合 iOS 12.0 iPadOS 13.0
Androidをご利用の場合 Android 8.0、8.1、9.0

※上記のOS/ブラウザで動作確認を実施しておりますが、お客さまのご利用環境やネットワーク環境によっては一部機能がご利用いただけない場合があります。

 また、推奨環境以外のOS/ブラウザをご利用されても画面表示等ができる場合がありますが、一部の機能が正しく動作しないなどの不具合が生じる場合がありますのでご了承ください。

※iPadのOSについては従来のiOSからiPadOSに変更となっています。
 iPadOSをご利用の場合はパソコン版画面が表示されます。
 従来のiPadと同様、iPadをスマートフォン画面で操作したい場合は以下の設定変更をお願いします。
 〈設定方法〉:「設定」アイコン⇒「Safari」⇒「デスクトップ用WEBサイトを表示」をOFF

ソフトウェアキーボードについて

最近、他の金融機関において、「スパイウェア」と呼ばれるソフトにより、お客さまのパソコンからパスワード等を不正に取得し、預金口座から身に覚えのない振込がなされるという悪質な事件が発生しております。

当行では、キーボードから入力されたパスワードを盗み見る「スパイウェア」を防ぎ、セキュリティ機能を高めるため、マウス操作でパスワードが指定できる「ソフトウェアキーボード」のご利用を2005年11月21日より開始しました。

お客様のパスワードを守るためにも「ソフトウェアキーボード」のご利用をお勧めします。

スパイウェアとは

利用者に気づかれずに、インターネットを経由してパソコンの情報を外部へ送信してしまうソフト。電子メールに添付されたり、フリーソフトなどのアプリケーションをインストールした際に、同時にインストールされることが多い。

金融機関を偽装して郵送されたCD-ROM等にご注意ください

最近、他の金融機関のお客さまで、銀行を偽装して郵送されたCD-ROMをパソコンへインストールしたところ、暗証番号が盗み取られ、預金口座から身に覚えのない振込がなされた事件が発生しました。

当行では、事前にご案内することなく、郵便等でCD-ROMをお送りすることはございません。万一、当行名を偽装してCD-ROMが郵送された場合には、パソコンに挿入することなく、直ちに当行へご連絡ください。

今回の事例以外にも他の金融機関では、「スパイウエア」等によって暗証番号が盗み取られ、預金口座から不正に支払されたケースも報告されております。預金口座の取引明細や残高を常にご確認いただき、身に覚えのない取引が認められた場合は、直ちに当行へご連絡ください。

≪個人のお客さま≫ご連絡先
中京ダイレクトバンキングセンター
フリーダイヤル 0120-75-0892
平日 9:00~17:00

「スパイウェア」にご注意下さい

最近、他の金融機関においてスパイウェアと呼ばれるソフト等により、お客さまのパソコンからインターネットバンキングのパスワード等を不正に取得し、お客さまの預金口座から心当たりのない振込がなされるという悪質な事件が発生しております。
現時点で、中京銀行のインターネットバンキングにおいて不正使用が行われたという報告はございませんが、ご注意願います。
万一、スパイウェアを発見した場合、あるいは身に覚えのない取引履歴があった場合には、直ちに当行にご連絡ください。

スパイウェアとは

利用者に気づかれずに、インターネットを経由してパソコンの情報を外部へ送信してしまうソフト。電子メールに添付されたり、フリーソフトなどのアプリケーションをインストールした際に、同時にインストールされることが多い。

スパイウェアを未然に防ぐ為に、以下の点にご注意ください。

  1. スパイウェアは、電子メール開封時やフリーソフトをダウンロードした時などに、ご本人が気付かないうちにパソコンにインストールされてしまいます。心当たりのない電子メールや不審なフリーソフトには十分ご注意ください。
  2. セキュリティ対策ソフト(スパイウェア対策のもの)のご利用、および同ソフトの適宜のアップデートをお奨めします。

≪個人のお客さま≫ご連絡先
中京ダイレクトバンキングセンター
フリーダイヤル 0120-75-0892
平日 9:00~17:00