よくある質問と回答

なごやめし支店の商品・サービスに関してよくあるご質問です。

口座開設について

  • 誰でも口座開設できますか

    • 日本国内に在住する満18歳以上の個人の方であればお申込みいただけます。国外に居住される方、法人のお客さま、事業性個人(屋号付などの名義)のお客さまはお断りいたしております。

  • 申込みはどのようにすれば良いですか

    • スマートフォンサイト「WEB口座開設」または「中京銀行アプリ」からお申込みください。
      容姿と運転免許証またはマイナンバーカードを撮影し、必要事項をご入力のうえ送信してください。

  • なごやめし支店に複数の口座を持つことができますか

    • なごやめし支店はお一人さま一口座といたしております。

  • 中京銀行の窓口でも口座開設はできますか

    • 中京銀行の本支店窓口での口座開設はできません。
      スマートフォンサイト「WEB口座開設」または「中京銀行アプリ」からお申込みください。

  • 口座開設までどのくらいかかりますか

    • お申込み完了後、1~2週間(※)でキャッシュカードおよび〈中京〉ダイレクトねっと版ご利用者カードをお届けいただいた、ご住所に郵送いたします。
      ※お申込みが集中するなど、場合により、郵送が遅れることがありますのであらかじめご了承願います。

  • 口座開設に必要な書類には何がありますか

    • 現住所の記載がある運転免許証またはマイナンバーカードが必要です。

口座について

  • 支店名、銀行コード、店番を教えてください

    • 支店名は「なごやめし支店」、銀行コードは「0544」、店番は「008」です。

  • 通帳・証書はありますか

    • 通帳・証書は発行いたしません。

  • 残高や取引内容を確認したいときは、どうすれば良いですか

    • ATM、〈中京〉ダイレクトねっと版、中京銀行アプリからご確認ください。
      残高や取引明細が書面で別途必要な場合(有料)は、フリーダイヤル0120-70-7584(平日9:00~17:00)にお電話ください。

  • なごやめし支店の口座取引を中京銀行の店舗窓口で行うことができますか

  • 今ある中京銀行の口座をなごやめし支店に移す(移管する)ことはできますか

    • 現在ご利用の口座をなごやめし支店に移す(移管する)ことはできません。

  • なごやめし支店の口座を他の中京銀行の支店に移す(移管する)ことはできますか

    • なごやめし支店の口座を中京銀行の他の店舗の口座に移す(移管する)ことはできません。

  • マル優(障がい者等の少額貯蓄非課税制度)は利用できますか

    • なごやめし支店では、マル優(障がい者等の少額貯蓄非課税制度)は取扱っておりません。

入出金について

  • どのような方法で入金できますか

    • なごやめし支店の普通預金の入金方法は、「ATMのご利用」と「お振込みのご利用」の2通りの方法があります。
      提携金融機関のATMはこちら

  • どのような方法で出金できますか

    • なごやめし支店の普通預金への出金方法は、「ATMのご利用」と「<中京>ダイレクトねっと版によるお振込みのご利用」の2通りの方法があります。
      提携金融機関のATMはこちら

  • なごやめし支店のキャッシュカードが利用できるATMはどこですか

    • 中京銀行のATMおよび提携金融機関のATMをご利用いただけます。
      提携金融機関のATMはこちら

普通預金について

  • なごやめし支店の口座で給与や年金の受け取りはできますか

    • 平成28年11月28日からなごやめし支店の口座を給与振込や年金受取口座にご指定いただくことが可能となりました。

  • なごやめし支店の口座で公共料金やクレジットカードの引落しはできますか

    • 平成28年11月28日からなごやめし支店の口座で公共料金やクレジットカードの引落しをご利用いただくことが可能となりました。

  • なごやめし支店の口座は総合口座ですか

    • 普通預金口座と定期預金口座を開設していただき、総合口座預金としてお取扱いたします。ただし、定期預金を担保として借り越すお取扱いはできません。

  • なごやめし支店の普通預金を解約するにはどうすれば良いですか

    • なごやめし支店の普通預金を解約する場合は、フリーダイヤル0120-70 -7584(平日9:00~17:00)までお電話ください。
      解約書類をご郵送いたします。
      解約時にお客さまへの返還金がある場合には、お取引に関する諸手数料などを差し引いたうえ、お客さまが指定する金融機関のご本人名義の口座にお振込みいたします。

定期預金について

  • 定期預金を申込むにはどのようにすれば良いですか

    • まずはなごやめし支店の普通預金に定期預金を作成する資金をご入金ください。
      ご入金後、ご自身で〈中京〉ダイレクトねっと版をご利用いただき、ご希望の定期預金を作成してください。

  • 定期預金を解約または中途解約するにはどうすれば良いですか

    • 〈中京〉ダイレクトねっと版をご利用いただき満期解約または中途解約ができます。

<中京>ダイレクトねっと版について

  • 〈中京〉ダイレクトねっと版を既に利用しているが、なごやめし支店で新たに申込みが必要ですか

    • 必要ございません。現在、ご利用いただいている〈中京〉ダイレクトねっと版でなごやめし支店をご利用いただけます。なごやめし支店で開設された普通預金は、ご利用中の〈中京〉ダイレクトねっと版の関連口座として追加されます。

お困りの場合など

  • 住所、氏名、届出印などを変更したい場合はどのようにすれば良いですか

    • 住所変更は、〈中京〉ダイレクトねっと版をご利用いただき変更することができます。


      氏名、届出印などを変更する場合は、フリーダイヤル0120-70-7584(平日9:00~17:00)までお電話ください。必要書類をご郵送いたします。

  • キャッシュカードや届出印を紛失した場合はどうすれば良いですか

    • キャッシュカードや届出印の紛失、盗難があった場合には、お近くの中京銀行本支店またはフリーダイヤル0120-70-7584(平日8:45~17:00)、052-211-0345(平日17:00~翌朝8:45および土日祝日[24時間])までご連絡ください。

  • 口座名義人が死亡した場合はどうすれば良いですか

    • なごやめし支店フリーダイヤル0120-70-7584(平日9:00~17:00)までお電話ください。お手続きや必要書類等についてご案内いたします。

セキュリティなど

  • セキュリティ対策はどのようなことがありますか

    • 中京銀行ではインターネットバンキングを安全にご利用いただくためのセキュリティ対策に取り組んでおります。

      1.情報の漏えい・改ざん防止対策

       

      ①通信の暗号化(SSL128bit)

        

      情報の送受信に際し「SSL128bit」(Secure Sockets Layer)による暗号化通信を採用しています。
      SSL128bitは高いレベルでセキュリティが確保されており、第三者によるデータ盗取や改ざんを防ぎます。

      ②ソフトウェアキーボードの採用

        

      ソフトウェアキーボードとは、画面上に表示されたキーボードをマウスで1文字ずつクリックすることで、パスワード等の入力を行うものです。キーボードの入力情報を盗むタイプのスパイウェア等に効果があります。

      2.ご利用者さまの認証方法について

       

      ①乱数表によるワンタイムパスワード認証

        

      ログインしていただく際には、<中京> ダイレクトねっと版ご利用者カードに記載された「取引確認番号表」から画面が指定する4桁の番号を入力していただきます。
      指定する4桁の番号は取引の都度変わります。

       

      ②合い言葉による追加認証(リスクベース認証)

        

      通常とは異なるパソコンからログインの際に「追加認証入力」画面が表示され、事前にご利用者さまが決められた合言葉による追加認証を行います。

      3.セキュリティ対策ソフトの無償提供

       

      ①セキュリティツール(saat netizen サート・ネチズン)

        

      当行ホームページにアクセスすると自動的に起動し、不正送金やウィルスなどの様々な攻撃からお客さまのパソコンをガードします。
      ご利用にあたっては、当行ホームページからダウンロードのうえ、お客さまご自身でインストールしていただく必要があります。

ページトップへ
Copyright(C) THE CHUKYO BANK,Ltd. All Rights Reserved.