INFORMATION

新卒採用に関するQ&A

選考について

Q.

採用スケジュールを教えてください。

A.

3月
合同企業セミナー
3月
学内セミナー
3月上旬~
当行セミナー(セミナー参加の申込が必要となります)
3月中旬~
支店訪問(詳細についてはエントリー者にご案内します)
4月~
選考開始(選考試験への応募が必要となります)
・Webテスト・1次面接

・個別面接(3~4回)

・内々定

注:上記詳細は、エントリーしていただいた方にメールでお知らせいたします。

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Q.

どのような人物を求めていますか?

A.

具体的な人物像としては以下の通りです。

「信頼を大事にする」
自分自身に対して正直であるとともに、相手のことを“いちばん”に考え、全力でサポートし誰からも信頼される人
「向上心を持つ」
自分自身を成長させるために苦手なことにも向上心をもってチャレンジすることができる人
「自分の夢がある」
将来の自分のあるべき姿をイメージし、夢に向かって努力を惜しまず前向きに取り組むことができる人

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Q.

職場の雰囲気を知る方法はありますか?

A.

当行セミナーでは、当行の行風、職場での雰囲気、銀行の仕事の辛いこと・やりがい等理解していただくために、先輩行員との座談会を企画しています。是非参加して、皆さんの感じる疑問を解消してください。
また支店訪問の機会も設けています。(なお、支店訪問の詳細は、エントリーしていただいた方にのみご案内いたします。)

Q.

取得しておくと採用に有利な資格を教えてください。

A.

保有資格によって採用が左右される事はありません。
ただし、簿記、FP、証券外務員資格、宅地建物取引主任者、中小企業診断士等の資格を取得することにより銀行業務に対して理解を深めることができます。また、入行後はお客さまへの提案等業務上役立ちます。

制度について

Q.

配属や転勤について?

A.

内定後入行までに実施したアンケートを参考に、教育環境や通勤時間等を総合的に判断して決定します。

入行後は原則として営業店に配属され、基礎的な銀行業務を担当します。その後、本人の適性などを考慮し、営業店・本部へ配属が決まります。

Q.

休暇制度について?

A.

休暇制度は、完全週休2日制(土・日)で、他に年末年始4日間、連続休暇(5営業日と3営業日を年間各1回)、結婚休暇、出産休暇、子の看護休暇、介護休暇、ボランティア休暇、ワーク・ライフ・バランス休暇、半日有給休暇等があります。

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Q.

女性がキャリアアップを目指せる環境は整っていますか?

A.

当行は子育て支援などを通じて女性の登用を積極的に行っています。2014年5月には当行初の女性支店長が3名誕生しました。育児短時間勤務、半日有給休暇、子の看護休暇など出産後に復職してキャリアアップが目指せる制度を整えていることが評価され、ファミリー・フレンドリー企業の“取組好事例企業”として掲載されているほか、2015年1月には「名古屋市女性の活躍推進企業」として認定、2015年7月には愛知県「あいち女性輝きカンパニー」に認証されました。2015年10月には女性の活躍推進への取り組みを一層強化していく為、「ダイバーシティ推進室」を設置しました。最近では、2017年1月に名古屋市「子育て支援企業」の認定を受け、2017年10月に愛知労働局「くるみん認定」を取得しています。

Q.

MUFGグループについて?

A.

当行はMUFGグループの一員としてさまざまな連携を図っています。
MUFGグループは、国内外のさまざまなビジネス分野において、有力なグループ企業を展開する総合金融グループです。
<MUFGとの連携例>
【Business Link 商賣繁盛】
お客さまに新しいビジネスパートナーを紹介するビジネスマッチングの一環としてMUFGの商談会に毎回主催参加しています。
MUFGグループ内でのお客さま同士の出会いの場を提供しています。
【三菱UFJ銀行への業務研修派遣】
若手・中堅行員を外部研修トレーニーとして半年~1年半程度派遣し、実務を通じてメガバンクのノウハウを習得する、など。