よくあるご質問
通帳・証書・印鑑・キャッシュカードを喪失したときは?
- 1.ただちに下記へご連絡ください。また、盗難の場合は警察にもお届けください。
受付時間 連 絡 先 電話番号 銀行営業日 8:45~17:00 お近くの支店 「店舗一覧」でご確認ください。 17:00~翌朝8:45 中京ATM
照会センター052-211-0345 土・日・祝日
(銀行休業日)24時間 中京ATM
照会センター052-211-0345 - 2.ご連絡のあと、お近くの本支店窓口にて正式なお手続きをお願いします。
(通帳・証書・キャッシュカードの喪失の場合は郵送での再発行のお手続きが可能です。詳しくはお近くの支店にお問い合わせください。)ご来店時に必要なもの- ・ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
- ・お届印(ご印鑑をなくしたときは、新しくご利用になるご印鑑)
- ・通帳・証書・キャッシュカードを再発行される場合は、再発行手数料として1件につき1,100円(消費税を含む)が必要となります。
キャッシュカードが使えない場合は?
なお、磁気不良につきましては、中京銀行のICキャッシュカードは、中京銀行のATMで修復できます。(但し、ローン契約でのカード挿入時、視覚障がい者機能利用時は対象外となります。)
中京銀行のICキャッシュカードの磁気修復について
- (1)中京銀行のATMでICキャッシュカードを利用する際、磁気情報が消去されていれば、「磁気データ修復選択」が表示されます。
- (2)「修復する」を選択いただくと、カードが一旦返却されます。
- (3)「磁気データ修復確認」画面で確認を押下します。
- (4)カードを再度挿入し、暗証番号を入力すると、磁気情報の修復を行います。
キャッシュカードの暗証番号を忘れたときは?
ご来店時に必要なもの
- ・ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
- ・キャッシュカード
- ・お届印(ご本人であることを確認できる資料が運転免許証などの顔写真付きであればお届印は不要です。)
引っ越して住所を変更したいときは?
ご来店時に必要なもの
- ・ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
- ・通帳、証書
- ・お届印
- ・新しいご住所を確認できる資料(住民票など)
ご注意
下記のお取り引きをご利用いただいている場合または、住所変更のお手続き等でご不明な点がある場合は、事前にお取引店にお問い合わせください。
- ・当座預金のお取り引き
- ・外為取引
- ・投資信託のお取り引き
- ・国債のお取り引き
- ・貸金庫をご利用
- ・ご融資(無担保のローン、カードローンを除く)
- ・マル優・マル特等の非課税取引をご利用
- ・財形(年金・住宅)をご利用
- ・当行取引先の保証人となっている場合
中京銀行アプリの「残高照会」が登録されている(または登録する)場合で、新住所に変更済みの運転免許証あるいは個人番号カードがお手元にある場合は中京銀行アプリでお手続きいただけます。
中京銀行アプリはこちら
- ※中京銀行アプリの「残高照会」が登録できるのはキャッシュカードを保有している個人の方に限らせていただいております。
- ※当座預金、外為、投資信託、国債、貸金庫、ご融資、マル優、マル特、財形をご利用いただいている場合、当行取引先の保証人となっている場合は中京銀行アプリでのお手続きができません。
インターネットにてメールオーダー(公共料金自動支払&住所変更届)をご請求のうえお手続きいただけます。
請求はこちら
- ※メールオーダーでのお届けは、個人の方に限らせていただきます。
- ※当座預金、外為、投資信託、国債、貸金庫、ご融資(無担保のローン・カードローンを除く)、マル優、マル特、財形をご利用いただいている場合、当行取引先の保証人となっている場合はメールオーダーでのお手続きができません。
結婚して姓が変ったときは?
ご来店時に必要なもの
- ・新氏名(新住所)が記載された顔写真付きの本人確認資料(運転免許証・パスポートなど)
- ・上記資料がない場合は新旧の氏名が記載されている本人確認資料(戸籍謄本・住民票など)
(住所変更を兼ねる場合は新住所が記載された本人確認資料も必要) - ・通帳、証書
- ・キャッシュカード
- ・お届印(変更される場合は、新、旧のお届印)
ご注意
下記のお取り引きをご利用いただいている場合または名義変更等でご不明な点がある場合は、事前にお取引店にお問い合わせください。
- ・当座預金のお取り引き
- ・外為取引
- ・投資信託のお取り引き
- ・国債のお取り引き
- ・貸金庫をご利用
- ・ご融資(無担保のローン、カードローンを除く)
- ・マル優・マル特等の非課税取引をご利用
- ・財形(年金・住宅)をご利用
- ・当行取引先の保証人となっている場合
お取引店を変更したいときは?
ご来店時に必要なもの
- ・ご本人であることを確認できる資料(運転免許証、パスポートなど)
- ・すべてのお通帳、証書
- ・すべてのキャッシュカード
- ・お届印
- ※住所が変更になっている場合は新しい住所が確認できる資料(住民票など)が必要です。
ATMで現金による振り込みの上限額は?
10万円を超える現金でのお振り込みは、ATMではお取り扱いできません。
窓口でのお振り込み、またはキャッシュカードによる口座からのお振り込みをご利用ください。
- ※窓口で10万円を超える現金でのお振り込みの際は、お取引時確認(本人確認書類のご提示と、取引を行う目的・ご職業等の確認)が必要です。
キャッシュカードによる1日あたりの利用限度額は?
- 1.「1日あたりのご利用限度額」
- (1)お引き出し、お振り込み、お振り替え
お取引内容 変更手続きを
しない場合(※1)変更手続きを
する場合(※2、3)(A)お引き出し
(他行ATMのご利用を含みます)(A)(B)(C)の合計で
100万円(A)(B)(C)の合計で
0~200万円(B)お振り込み (C)お振り替え
(デビットカードのご利用を
含みます。)- ※1「1日あたりのご利用限度額」は、2011年10月11日以降、「お引き出し、お振り込み、お振り替え」の合計金額となりました。変更手続きをされていないお客さまのご利用限度額は100万円です。
- ※2ご利用限度額は0円から200万円の範囲内で1万円単位にて変更いただけます。限度額の変更は営業店窓口でのお取り扱いとなりますが、減額の場合はATMでも変更いただけます。
- ※3ご利用限度額の範囲内にて、お引き出し、お振り込み、お振り替えの限度額を個別に設定いただけます。詳しくは営業店窓口にてお尋ねください。
- (2)お預け入れ
お預け入れ 無制限
(1回あたりのお預入限度額は
紙幣100枚までです。)
- (1)お引き出し、お振り込み、お振り替え
- 2.「営業店窓口でのお手続きの方法」
- (1)営業店窓口にお届用紙をご用意していますので、所定欄にご記入いただきお届印を押印のうえ、お申し出ください。
- (2)お申し出にあたっては、通帳(またはキャッシュカード)、本人確認書類、お届印が必要となりますので、ご用意願います(ただし、本人確認書類が運転免許証などの顔写真付きの資料であればお届印は不要です)。
- (3)限度額の変更後、再度限度額を増減する場合も同様の手続きとなります。
キャッシュカードで振り込みができない場合は?
振り込め詐欺・還付金詐欺被害防止のために、被害に遭われる可能性の比較的高い普段ATMで振り込みを利用されない一定年齢のお客さまについて、キャッシュカードによるATMでのお振り込みを一部制限させていただいております。
65歳以上のお客さまのうち、当行のATMで過去3年間キャッシュカードによるお振り込みのご利用がないお客さまについてはキャッシュカードによるATMでのお振り込みができなくなっております。
お振り込みをご希望される場合は、ご本人であることを確認できる資料とお届け印をご持参のうえ、お近くの本支店窓口へご相談ください。
ATMで振り込みできる時間帯は?
365日 8:00~21:00 | 当日扱いとなります。 |
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- ※原則、すべての時間帯で即時入金となります。なお、当行当座預金あての入金は銀行営業日の15:00までです。
また、お振込先口座の状態によっては、お振込みの受け付けができない場合や翌営業日扱いとなる場合があります。
中京銀行以外のATMで入金できる場所は?
収入減少により、住宅ローンの返済が困難になった場合など、返済条件の変更は可能ですか?
当行では、住宅ローンをご利用いただいているお客さまを対象に、昨今の景気減速に伴う収入の減少などへの対応として、融資期間の延長等による返済条件の変更についてのご相談を融資窓口で承っております。なお、ご相談内容によっては、お客さまのご意向に添えない場合がありますので、あらかじめご了承願います。詳しくは、お取引店の窓口までお問い合わせください。