中京銀行

金融機関コード:0544

Q&A(よくあるご質問)

  1. 1.利用申込方法について
  2. 2.〈中京〉投信ダイレクトの
    サービス内容について
  3. 3.ご利用環境について
  4. 4.ログイン関連について
  5. 5.セキュリティについて
  6. 6.目論見書の電子交付について
  7. 7.電子交付サービスについて
  8. 8.投資信託の購入について
  9. 9.投資信託の解約について
  10. 10.投資信託積立サービスについて
  11. 11.注文結果の照会について
  12. 12.取引履歴について
  13. 13.その他

Q&A(よくあるご質問)

1.利用申込方法について

Q

1-1〈中京〉投信ダイレクトの申込条件は?

〈中京〉投信ダイレクトのお申込みは、以下の条件をすべて満たされたお客さまとさせていただきます。

  1. ①国内在住の満20歳以上の個人の方
  2. ②当行で普通預金口座を既に開設されている方(なごやめし支店口座は除く)
  3. ③投資信託受益権振替決済口座(投資信託口座)を既に開設されているか、同時に開設される方
  4. ④電子メールアドレスを保有されている方
  5. ⑤当行から交付目論見書等を電子交付で受けることをご了承いただいた方
  6. ⑥〈中京〉投信ダイレクト取引約款に記載の条件をすべて満たす方
Q

1-2〈中京〉投信ダイレクトの申込方法を教えてください

当行所定の「〈中京〉投信ダイレクト利用申込書兼預金口座振替依頼書」(利用申込書)に必要事項をご記入のうえ、当行本支店の窓口またはご郵送にてお申込みください。

利用申込書は、当行ホームページの「メールオーダー」>「資料請求」からご請求くだされば、ご指定の住所に郵送させていただきます。また、利用申込書はお近くの当行本支店窓口にもご用意しております。

Q

1-3投資信託口座の開設はどこでできますか?手続きはどうすればよいですか?

〈中京〉投信ダイレクトのご利用に必要な投資信託口座の開設は、お近くの当行本支店窓口にてお手続きできます。既に当行で投資信託口座を開設済のお客さまは、改めてお手続きをする必要はありません。

投資信託口座の開設の際には、当行普通預金口座のお届印、本人確認書類、マイナンバー通知書類等が必要になります。

※投資信託口座の開設には、当行の普通預金口座が必要となります。お持ちでない場合は、別途普通預金口座の開設手続きをお願いいたします。

Q

1-4〈中京〉投信ダイレクト利用申込みからサービス利用開始までの流れはどうなりますか?

  • ①利用申込書を、当行ホームページのメールオーダーサービスまたはお近くの当行本支店の窓口でお受取りください。
  • ②ご郵送またはご来店により利用申込書をご提出ください。〈中京〉投信ダイレクトの利用開始にあたっては、利用申込書に記入された初回ログインパスワードが必要となります。利用申込書のお客さま控えは大切に保管してください。
  • ③当行でお客さま情報等の登録を行い、「ユーザーID発行のお知らせ」をお届けのご住所に親展・簡易書留・転送不要でお届けいたします。 ※不備などがなければ、ご提出から通常1週間~10日程度でお届けとなります。
  • ④当行ホームページにある「〈中京〉投信ダイレクト」からログインし、初期登録を行ってください。 ※ユーザーIDは「ユーザーID発行のお知らせ」ハガキを、初回ログインパスワードは「利用申込書のお客さま控え」をご確認ください。
  • ⑤初回ログイン後、「初回ログインパスワードの変更」、「取引パスワードの設定」、「メールアドレスの設定」を行うことで、〈中京〉投信ダイレクトをご利用いただけます。
Q

1-5利用申込み後、インターネットで投資信託取引ができるようになるまで、どれくらいの期間がかかりますか?

利用申込書を提出いただいてから通常1週間~10日程度でご利用いただけます。

※お申込みが集中した場合やゴールデンウィーク、お盆、年末年始などは、お手続きに時間がかかる場合がございますのであらかじめご了承願います。

Q

1-6インターネット支店(なごやめし支店)での取引はできますか?

誠に申し訳ありませんが、なごやめし支店では投資信託のお取扱いを行っておらず、投資信託口座の開設ができません。最寄りの当行本支店でのお取引となりますのであらかじめご了承ください。

2.〈中京〉投信ダイレクトのサービス内容について

Q

2-1どのようなサービスが利用できますか?

次のサービスがご利用いただけます。

  • ・投資信託の購入・解約の申込みおよび申込状況の照会
  • ・投資信託積立サービス(定時定額購入)の新規申込・変更・契約終了の申込み
  • ・残高および取引明細、損益状況の照会等

※〈中京〉投信ダイレクトでは、投資信託口座の開設および解約、届出事項の変更手続、NISA口座の申込等はできません。あらかじめご了承ください。

Q

2-2取扱ファンドを一覧で見ることはできますか?

投資信託サービスのメニュー画面にて「投資信託」>「ファンドラインナップ」を選択していただくことでファンド一覧がご確認いただけます。検索条件に該当するファンドのみを一覧で表示することも可能です。

なお、個別ファンドの詳細を確認したい場合は、ファンド名をクリックすると、選択したファンドの詳細情報画面を表示できます。

Q

2-3サービス利用時間帯は?

原則24時間365日ご利用いただけます。

※システムメンテナンスの為、毎月第3日曜日24:00~翌月曜日6:00までの時間は、お取扱いできません。

Q

2-4投資信託取引の注文を行った際に、受付メールは届きますか?

ご注文受付後、即時に受付メールをご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。

また、残高不足等の理由によりファンド購入資金が口座から引落しできなかった場合には、申込取消の案内メールをお送りいたします。

※複数のファンドを同時にお申込みいただき、残高不足となった場合、そのいずれを引落すかは当行の任意とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

Q

2-5基準価額はいつ確定しますか?

お客さまのご購入・ご解約の金額は約定日の夜間に確定いたします。また、〈中京〉投信ダイレクトへのデータ反映は、約定日の翌営業日となります。

※約定日はファンドによって異なりますので、詳しくはファンド詳細情報画面でご確認ください。

なお、お申込み時に表示される金額については前営業日基準でのご参考金額となりますので、約定金額はサービスメニューにある取引履歴や取引報告書等でご確認ください。

Q

2-6分配金はいつ画面上に反映されますか?

決算日の翌営業日に反映されます。

※決算日はファンドによって異なりますので、詳しくはファンド詳細情報画面でご確認ください。

Q

2-7分配金の受取方法を変更することはできますか?

〈中京〉投信ダイレクトでは、分配金受取方法の変更のお申込みはできません。分配金受取方法の変更は、お取引店の窓口でお申し込みください。

Q

2-8投資信託のスイッチングの申し込みはできますか?

当行では、投資信託のスイッチングはお取扱いしておりません。

3.ご利用環境について

Q

3-1パソコンで利用する場合、専用のソフトウェアが必要ですか?

専用のソフトウェアは不要です。インターネットに接続可能なパソコンやスマートフォンでご利用いただけます。

ただし、お客さまの端末における動作環境、使用環境(ネットワークなど)、ブラウザのバージョン、プロバイダの接続状況によってはご利用いただけない場合がございます。当行ホームページ等に記載の推奨環境をご確認ください。

Q

3-2〈中京〉ダイレクトねっと版(インターネットバンキング)で投資信託の取扱いはできますか?

当行では、預金取引の「〈中京〉ダイレクトねっと版」と「〈中京〉投信ダイレクト」は別サービスとなっているためご利用いただけません。

Q

3-3電子メールアドレスがなくても〈中京〉投信ダイレクトは利用できますか?

電子メールアドレスは、お客さまに各種お知らせ等を行うための連絡先となりますので、お持ちでない方は〈中京〉投信ダイレクトをお申込みいただけません。

Q

3-4電子メールアドレスを登録しましたがメールが届きません

迷惑メール対策を行っている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除されたりする可能性があります。〈中京〉投信ダイレクトからのメールが届くよう「@chukyo-bank.co.jp」のドメインを受信可能に設定してください。

4.ログイン関連について

Q

4-1ユーザーIDとは何ですか?

ユーザーIDは、〈中京〉投信ダイレクトをご利用の際に使用するもので、お客さまのお名前に代わるものです。ログイン時に必要となるユーザーIDは、当行よりお送りする「ユーザーID発行のお知らせ」に記載いたします。

なお、初回ログイン後はお客さまご自身で自由に変更いただけます。ユーザーIDは、半角英字(大文字・小文字の区別なし)と半角数字を組み合わせて6文字以上12文字以内としてください。

Q

4-2ログインパスワードとは何ですか?

〈中京〉投信ダイレクトへのログイン時に必要となるパスワードです。

ご本人さまを確認するためのパスワードですので、他人に知られることのないよう大切に管理してください。当行では、セキュリティに万全を期しておりますが、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしております。

なお、ログインパスワードは、半角英字(大文字・小文字の区別あり混在も可)と半角数字を組み合わせて6文字以上12文字以内としてください。

Q

4-3取引パスワードとは何ですか?

〈中京〉投信ダイレクトを利用して行うお取引の実行時や、登録内容の変更時に入力していただくパスワードです。ご本人さまの取引の意思を確認するためのパスワードですので、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。当行では、セキュリティに万全を期しておりますが、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしております。

なお、取引パスワードは、半角英字(大文字・小文字の区別あり混在も可)と半角数字を組み合わせて6文字以上12文字以内としてください。

Q

4-4ユーザーIDがわからなくなってしまったらどうしたらよいですか?

お客さまの大切な情報を守るため、当行側ではユーザーIDをお調べできない仕組みとなっております。

どうしてもわからない場合は、再発行の手続きが必要となります。お近くの当行本支店の窓口または当行ホームページのメールオーダーサービスから利用申込書(ユーザーID等の再発行依頼書)をご請求いただき、お手続きくださいますようお願いいたします。

Q

4-5ログインパスワード/取引パスワードがわからなくなってしまったらどうしたらよいですか?

お客さまの大切な情報を守るため、当行側ではログインパスワードおよび取引パスワードはお調べできない仕組みとなっております。

どうしてもわからない場合は、再発行の手続きが必要となります。お近くの当行本支店の窓口または当行ホームページのメールオーダーサービスから利用申込書(パスワード等の再発行依頼書)をご請求いただき、お手続きくださいますようお願いいたします。

Q

4-6ユーザーIDとパスワード(ログインパスワードまたは取引パスワード)がいずれもわからなくなってしまったらどうしたらよいですか?

ユーザーIDとパスワード(ログインパスワードまたは取引パスワード)を同時に再発行することできません。

どうしてもわからない場合は、〈中京〉投信ダイレクトを一度解約のうえ、再度利用申込の手続きが必要となります。お近くの当行本支店の窓口または当行ホームページのメールオーダーサービスから解約申込書および利用申込書をご請求いただき、お手続きくださいますようお願いいたします。

5.セキュリティについて

Q

5-1ユーザーID、パスワードの変更方法は?

投資信託サービスのメニュー画面の「セキュリティ設定」より「ユーザーID変更」もしくは「パスワード変更」を選択してください。

※スマートフォンでユーザーID、パスワードの変更を行う場合は、パソコン版画面に切替える必要がございますので、お手数ですがパソコン版画面に切替え後、変更いただきますようお願いいたします。

Q

5-2パスワードの有効期間はありますか?

パスワードは変更してから90日間有効です。

90日以上経過してログインされますとパスワード変更を促すメッセージが表示されますので、その都度お客さまご自身で変更願います。

Q

5-3パスワードを間違えた場合どうなりますか?

複数回連続してパスワード等をお間違えになられますと、一旦ロックがかかる仕組みになっております。その場合、一時停止となり5~10分の間サービスをご利用いただけなくなります。同時にサービス一時停止のメールがお客さまのご登録されたメールアドレス宛に送信されます。

一時停止(ロック)が複数回繰り返されますと、完全にサービス停止となり、〈中京〉投信ダイレクトをご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

完全停止となった場合には、書面によるお手続きが必要となります。お手続きのご案内をさせていただきますので、下記ヘルプデスクまでご連絡ください。

〈中京〉投信ダイレクトヘルプデスク(TEL:0120-22-0892)

6.目論見書の電子交付について

Q

6-1目論見書電子交付とは何ですか?

目論見書電子交付とは、目論見書を〈中京〉投信ダイレクト画面より閲覧・ダウンロードし内容をご確認していただくことです。目論見書には投資信託のリスクや手数料等が記載されていますので、〈中京〉投信ダイレクトで投資信託をご購入の際は、必ず目論見書の電子交付を受け内容についてご確認ください。

Q

6-2目論見書を見るために必要なソフトはありますか?

電子交付される目論見書は、PDF形式で提供します。ご覧いただくにはAdobeReaderが必要です。

7.電子交付サービスについて

Q

7-1電子交付サービスとはどのようなサービスですか?

電子交付サービスとは、投資信託取引における各種報告書等の一部を「書面での交付(郵送)」に代えて「電子書面での交付」とし、インターネット上で閲覧することができるサービスをいいます。利用手続き後は、従前に店頭などでお取引いただいている分も含め「電子書面での交付」に切り替わります。目論見書と同様にPDF形式で提供します。

Q

7-2電子交付サービスはどのようなメリットがありますか?

電子交付サービスをご利用いただく場合、以下のようなメリットが挙げられます。

  • ・書類がお手元に届くまでの期間が郵送の場合に比べて大幅に短縮されます。また、郵送時の誤配達等の問題も発生いたしません。
  • ・インターネット上で5年間分の各種報告書等をご覧いただけますので、書類を整理保存しておく必要がありません。また、必要に応じて記憶媒体への保存や印刷も可能です。
  • ・〈中京〉投信ダイレクトにログインしてご覧いただくものですので、郵送時の誤配達等の問題は発生いたしません。
Q

7-3電子交付と郵送交付の両方を利用することはできますか?

両方をご利用いただくことはできません。

Q

7-4電子交付ではなく、郵送交付に変更することはできますか?

〈中京〉投信ダイレクトで郵送交付に変更することができます。変更後は窓口でのお取引分も郵送交付に変更されます。なお、郵送交付された書類は、電子交付サービスで閲覧はできません。

Q

7-5窓口での取引分のみ郵送交付に変更することはできますか?

お取引方法にかかわらず、「電子交付」「郵送交付」いずれか一方となります。

Q

7-6郵送交付に変更後、再度電子交付に変更することはできますか?

〈中京〉投信ダイレクトで電子交付への変更が可能です。変更後は窓口でのお取引分も電子交付に変更されます。

なお、郵送交付から電子交付への変更前に郵送交付された書類は、電子交付サービスの閲覧はできません。

Q

7-7〈中京〉投信ダイレクトを解約した場合、電子交付書類は閲覧できますか?

〈中京〉投信ダイレクト解約後は、電子交付された書類の閲覧はできなくなります。解約前に必要に応じて印刷または記憶媒体への保存を行ってください。

8.投資信託の購入について

Q

8-1投資信託はいくらから購入できますか?購入限度額はありますか?

当行では10,000円以上1円単位で投資信託をご購入いただけます。購入の上限は、1件の注文あたり1億円未満となります。

なお、同一銘柄における売買の合計件数は1日10件までとなります。

Q

8-2ファンド一覧に掲載されているが、購入できないファンドがあるのはなぜですか?

現在、当行にて新規の販売を停止している商品です。

既に同ファンドを保有されているお客さまが解約や照会ができるよう、販売停止のファンドも表示を行っております。

Q

8-3投資信託の購入を当日行うためには、何時までに操作を完了すればよいですか?

銀行窓口営業日の0:00から14:00までにお申込み手続きを完了されたものを当日扱いとしてお取扱いしております。上記以外の時間帯および銀行休業日は翌営業日扱いとしてお取扱いいたします。

Q

8-4購入申込の取消はできますか?

投資信託サービスのメニュー画面の「投資信託」>「注文照会/取消」からお取消いただけます。当日扱いの締切時刻(14:00)までお取消いただくことができます。

14:00以降のお取引の取消は、翌営業日の14:00まで可能です。

ただし、〈中京〉投信ダイレクトで取消できるのは、〈中京〉投信ダイレクトによるお申込分のみです。

Q

8-5ファンドを購入した場合に購入資金はいつ預金口座から引落されますか?

手数料を含めたファンドの購入資金はお取扱日における当行所定の時間に引落させていただきます。お取扱日が「当日扱い」(14:00までにお申込みが完了したご注文)となる場合、当日の14:00以降に引落しとなります。投資信託指定預金口座へ14:00までにご入金ください。

お取扱日が「翌営業日扱い」(14:00以降翌営業日14:00までにお申込みが完了したご注文。)となる場合、翌営業日の14:00以降の引落しとなります。投資信託指定預金口座へ翌営業日14:00までにご入金ください。

※お引落しできなかった場合、当該お取引の申込受付はなかったものとさせていただきますのでご注意ください。

また、複数の購入に係る注文(〈中京〉投信ダイレクトに係る注文に限らず、投資信託積立サービス契約に基づく購入で、当該営業日が次項に規定する振替日となる注文を含みます。)があり、その総額が引落口座の預金残高を超える場合には、そのいずれを引落すかは当行の任意となります。お客さまがNISA枠をご使用しての購入をご希望の場合もお望みどおりの結果とならないこともございますのであらかじめご了承ください。

Q

8-6購入資金の引落し口座は、指定預金口座のみですか?

投資信託指定預金口座以外を購入資金の引落し口座としてご指定することはできません。

Q

8-7銀行窓口休業日、ファンドの申込不可日に購入や解約はできますか?

銀行窓口休業日のご注文は、翌営業日のご注文としてお取扱いいたします。

また、ファンドの申込不可日のご注文については、最初に到来するファンドの申込み可能日のご注文としてお取扱いいたします。

9.投資信託の解約について

Q

9-1ファンドを金額指定で解約することはできますか?

金額を指定しての解約はできません。

解約方法は、口数を指定しての一部解約または全部解約の取扱いとなります。

Q

9-2窓口で購入したファンドでも、〈中京〉投信ダイレクトで解約することができますか?

解約可能です。

Q

9-3ファンドの解約代金はいつ入金されますか?

ファンドごとに異なります。お手続きの際、画面上に表示される「受渡日」をご確認ください。解約代金は投資信託指定預金口座へ入金されます。

10.投資信託積立サービスについて

Q

10-1今月から買付を開始したい場合、いつまでに申し込みすればいいですか?

購入希望日の3営業日前までにお申込みいただければ、お申込み当月からファンドの買付を開始することができます。

Q

10-2投資信託積立サービスの口座引落日はいつですか?

当行では、お客さまが指定された購入日の前営業日に購入資金の口座引落を行います。

なお、購入日が銀行休業日にあたる場合は翌営業日が購入日となります。

Q

10-3投資信託積立サービスの引落口座は?

投資信託受益権振替決済口座(投資信託口座)を開設された際にご指定いただいた預金口座からの引落しとなります。

Q

10-4毎月の積立額は?

1,000円以上1,000円単位で金額をご指定いただくことができます。

年2回まで増額の払込みをご指定することも可能です。

Q

10-5投資信託積立サービス契約の資金引落日に資金が不足していた場合はどうなりますか?

当該月の引落し、およびファンドの購入は行いません。また、翌月は翌月分のみ引落し、およびファンドの購入を行います。

なお、投資信託積立サービスの場合、通常の購入注文と異なり、申込取消のご案内はありませんのであらかじめご了承ください。

Q

10-6積立期間をあらかじめ決めておくことはできますか?

〈中京〉投信ダイレクトでは、積立期間を決めたお申込みはできません。買付を中止する場合は、投資信託積立サービスの契約解除のお手続きが別途必要となります。

なお、窓口では、「積立期間1年」などあらかじめ積立期間を定めた「期間設定型 投資信託積立サービス」をお取扱いしております。

Q

10-7投資信託積立サービスの契約を解除した場合、積み立てたファンドはどうなりますか?

投資信託積立サービスの契約を解除(買付を中止)した場合でも、それまでに積み立てたファンドは保有したままとなります。ファンドの解約には別途投資信託の解約手続きが必要となります。

Q

10-8投資信託積立サービス契約の解除はいつでもできますか?

お客さまが指定された毎月の購入日(銀行休業日の場合は翌営業日)の3営業日前までに手続きされた場合、当該購入日の購入前に契約を解除することができます。

Q

10-9投資信託積立サービス契約の内容を変更できますか?

購入日、購入金額、増額月、増額金額の変更が可能です。

11.注文結果の照会について

Q

11-1注文したファンドを確認するには?

投資信託サービスのメニュー画面の「投資信託」>「注文照会/取消」をお選びください。

「投資信託注文一覧」画面が表示されますので、ご注文内容をご確認ください。

Q

11-2ファンドの注文を取消すには?

投資信託サービスのメニュー画面の「投資信託」>「注文照会/取消」をお選びください。

「投資信託注文照会/取消」画面が表示されますので、取消したいファンドの右側にある「取消」ボタンを押してください。

※当日扱いの注文の取消は14:00締切(14:00以降のお取引の取消は翌営業日の14:00)となりますのでご注意ください。

12.取引履歴について

Q

12-1取引履歴を確認するには?

投資信託サービスのメニュー画面の「投資信託」>「取引履歴照会」をお選びください。

「投資信託取引履歴照会」画面が表示されますので、内容をご確認ください。

Q

12-2譲渡損益を確認するには?

投資信託サービスのメニュー画面にて「投資信託」>「譲渡損益照会」をお選びください。

「投資信託譲渡損益照会」画面が表示されますので、内容をご確認ください。

Q

12-3過去何か月分の購入履歴を確認できますか?

18か月分の確認ができます。

Q

12-4窓口で取引した取引履歴もインターネット上で確認できますか?

ご確認いただけます。

13.その他

Q

13-1取引の途中で通信が切れてしまったのですが、取引は行われていますか?

入力および処理中に回線が切断された場合、お取引は無効となります。

取引が実際に行われているかについては、「投資信託注文一覧」等にてご確認願います。

Q

13-2海外で〈中京〉投信ダイレクトを利用したい

〈中京〉投信ダイレクトのご利用エリアは国内のみとさせていただいております。

※インターネットにアクセスできる環境であれば、海外からでも接続は可能ですが、その国の法律・制度・通信事情などにより利用できない場合があります。

Q

13-3〈中京〉投信ダイレクトを解約したい

当行ホームページのメールオーダーサービスから解約申込書をご請求いただき、郵送でお手続きいただくか、お近くの当行本支店の窓口でお手続きをお願いいたします。

まずはお気軽にご相談ください!

お問い合わせ先

投資信託に関するお電話でのご相談・お問い合わせ

0120-68-0892
(銀行営業日 9:00~17:00)

〈中京〉 投信ダイレクトの操作方法等に関するお問い合わせ

0120-22-0892
(銀行営業日 9:00~17:00)