INTERVIEW先輩インタビュー
渉外役席/法学部卒業
事業を営んでいる個人・法人のお客さまを主に担当しています。融資や資産運用に関するご提案のほか、お客さま同士をつなぐビジネスマッチングを行うなど、さまざまなニーズにお応えすることが私たち渉外係の仕事。大切なのは繰り返し訪問し、会話を重ねる中で、いかにお客さまの思いをくみ取ることができるか。そして、お客さまの課題を解決する最善のご提案をいかにスピーディーに出すことができるか。誠実で迅速な対応を常に心がけ、信頼関係の構築に努めています。また、渉外役席として3人の後輩の育成にも力を注いでいます。
ある後輩が壁を乗り越えて大きく成長してくれたことはとてもうれしくて印象に残っています。その後輩は資産運用の提案は得意でしたが、法人融資に関する業務が苦手でした。お客さまを訪問してお話を伺っても、ビジネスの流れやどこに課題があるのかをしっかり把握することがなかなかできなかったのです。一生懸命に取り組んではいるものの成果に結びつかず、本人も悩んでいました。どうしたらこの壁を乗り越えられるかを私も日々一緒になって考え、アドバイスをしたり、励ましたりしていました。するとある日、急に努力が花開いてご提案が契約に結びつくようになったのです。訪問先から帰店すると、とてもよい笑顔が出るようになりました。今は別の支店に異動していますが、送別会では涙を浮かべながら私に「あきらめずに教えてくださってありがとうございました」と言ってくれて、一緒にがんばってきて本当によかったと思いました。
もっともっと頼られる存在でありたいと考えています。後輩からアドバイスや判断を求められたときに、より的確な回答ができる力を身につけていくことが目標です。そのためには金融に関する知識はもちろん、お客さまそれぞれの業界についての知識の習得など、幅広い面から力を磨いていく必要があると感じています。
「縁を活かす」が私の信条。仕事でもプライベートでも前向きでいれば、きっと良い出会いに恵まれます。その縁を活かしていけば、仕事も人生もより充実していくと考えています。お客さまに対しても、職場の仲間に対しても、すべての出会いに感謝しながら、前向きに取り組んでいきたいですね。
8:30 | 出勤 | 金庫から書類を出すなどの準備。朝礼の中で計画・目標の確認。 |
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9:00 | 開店 | 本日訪問する予定のお客さまについて確認。 |
9:30 | 営業活動 | 午前中に3~5件ぐらい訪問。既存のお客さまを訪問するとともに、新規開拓にも取り組みます。 |
12:00 | 帰店 | 支店に戻り、お客さまからの預かり案件を処理。 後輩の活動内容の報告を受けたり、成果の確認をしたり。 |
12:30 | 昼食 | 支店内で昼食。同僚とコミュニケーションをとりながら。 |
13:30 | 業務再開 | 再び営業活動。ビジネスマッチングのご提案をすることも。 |
16:00 | 内部事務 | 支店に戻り、渉外係全体の1日の成果を確認。 お客さまからの預かり案件を処理したり、稟議書を書いたり。 |
18:00 | 退行 | 後片づけをして業務終了。 |
こだわりの一品 「多機能ボールペン」
契約書のサインはこのペンで。 渉外役席に昇格したときに親族からプレゼントされた、思い入れのあるペンです。自分で書類を作成するときはもちろん、お客さまから契約書にサインをいただくときも、このペンで書いていただいています。