私たちの使命「地域社会の発展に貢献する」

経営ビジョン

私たちの使命「地域社会の発展に貢献する」

  • 1健全で透明性の高い経営を行い、地域の皆さまの声を真摯に受け止め、信頼される存在であり続けること。
  • 2お客さま第一主義の精神で、質の高い金融サービスを提供し、お客さまの期待にお応えし続けること。
  • 3働きがいや活気に満ちた組織へ進化し続け、お客さまと地域社会の豊かな未来の創造に貢献し続けること。それが、私たちの使命です。

目指す姿「いちばんに相談したい銀行」

  • 1期待に応え続けるクオリティ
    様々なご要望やニーズに真摯に向き合い、高い専門性と魅力ある商品やサービスの提供によりお客さまの期待にお応えし続ける。
  • 2健全かつ透明で信頼される経営
    法令の遵守、環境への配慮、適切なリスク管理や企業情報の積極的な開示などを通じ、健全で透明性の高い経営を行う。
  • 3地域に貢献し続ける存在
    役職員の能力が十分に発揮され、チームワークをいかした活力ある銀行への進化によりお客さまから選ばれ、地域社会に貢献し続ける。

第18次中期経営計画CXプラン

急激な環境変化に対応しうるビジネスモデルへの抜本的な変革の必要性を認識し、経営体力のある「今」だからこそ、抜本的な変革を行い、経営の健全性を高めるべく第18次中期経営計画CXプランを策定いたしました。
金融機能を有する地域貢献型コンサルティング会社へ
期間2021年4月1日~2024年3月31日

地域課題の解決・持続的な成長支援によるSDGs※の実現

※SDGs(Sustainable Development Goals):国連加盟国が採択した、
2030年までに達成することを目指す17の持続可能な開発目標
第18次中期経営計画CXプラン

Q&A

  • 第18次中期経営計画CXプランはどのような計画ですか?
    第18次中期経営計画CXプランはテーマを“金融機能を有する地域貢献型コンサルティング会社へ”としました。地域社会の成長に貢献するため、お客さまのライフステージに応じた総合的なコンサルティングを、金融仲介機能とともに包括的かつタイムリーに提供する企業へ転換することを目指します。
  • 3つの基本戦略とはどのようなものですか?
    「事業変革」では、テーマである地域貢献型コンサルティング会社となるため、地区No.1のソリューション提案力を実現し、お客さまの課題解決や持続的な成長をサポートすることで地域社会のSDGsも同時に実現してまいります。「基盤変革」では、経営資源を凝縮し、重要拠点や施策に経営資源を戦略的に再配分してまいります。その結果として、中計3年間で店舗を約30%、人員数を約25~30%削減することを見込んでおります。「企業文化変革」では、ソリューション提案を担う行員の人材育成を強化してまいります。また、2022年4月には成果・能力主義への抜本的な変革のため、新人事制度を開始いたしました。
  • なぜソリューション営業に力を入れるのですか?
    当行が実施したアンケートや外部機関のアンケートでは、中小企業のお客さまには融資以外にも販路拡大や人材獲得など様々なニーズがあるとの結果が出ています。個人のお客さまについてはわかりやすい説明やニーズに合った提案を重視する結果が出ています。お客さまの課題解決に向けてニーズを把握し、幅広いソリューションを提案し、お客さまに貢献することで、「いちばんに相談したい銀行」として真の課題・ニーズにお応えできる企業への「変革」を目指します。
  • 具体的にはソリューション営業にどのように取り組むのですか?
    外部専門業者と積極的に連携し、多種多様なソリューションメニューを揃えます。ラインナップは300社250超のメニューを予定しており、中計最終年度には年間1,000件のソリューション成約数を目指します。お客さまのライフステージに応じた幅広いソリューションをご提供し、お客さまのサステナブルな成長をご支援してまいります。